· 

ソフトバンクへの怒り

事の起こりはスマホの故障

先日、母から「スマホが壊れた」とSOSがあり様子を見に行ったのですが、その症状は電話機がsimカードを認識せず、結果一切の通信が不通というものでした。

 

母の使っている機種はソフトバンクのシンプルスマホ2・401SHです。

 

とりあえず一度電源を切ってもういちど起動しようとしましたところ、今度はいわゆる「再起動ループ」になって起動すらしなくなってしまいました。

 

「こりゃ修理しかないな」と相成ったわけですが、聞けば電話帳のバックアップすら取ってないとの事でしたので、ネット上の情報を頼りにとりあえず起動だけでもさせられないかとがんばってみました。

 

そして検索して出てきた「再起動ループ中に電源ボタンを何回もポチポチ押す」という手法を30分くらい試したところ、奇跡的に一度起動することができましたので、とりあえずバックアップできるものはすべてSDカードにバックアップすることができました。ひと安心です。

 

これでいつでも修理に出せる準備が整いましたので、とりあえず最寄のソフトバンクショップにTELして修理受付できるか問い合わせたところ「当店には代替機がないので近隣の○○店か△△店に行ってください」と言われました。

 

母は言われた通りその○○店に行こうとしてましたので「ちょっと待って。そっちの店には代替機があるのか先に問い合わせてから行こう」と引き止め、まずTELしてみました。

 

結果、○○店でも△△店でも「代替機はない」という返答でした。しかも問い合わせ内容から「客のスマホが壊れて困っている」事は十分に伝わっているはずなのに、電話口からは何とかお客さんの力になってあげようなどという気持ちは微塵も感じられませんでした。

 

この時点で最初に問い合わせした最寄のショップの「○○店か△△店に行け」といういい加減な対応に腹が立ったのですが、壊れた機体をそのまま持っていても意味がないのでとりあえず修理には出そうと結局最寄のショップに出向いたのでした。

 

保障修理でしたので受付自体はスムーズに済ませたのですが、やはりどう考えても「代替機がない」事に納得がいきません。

 

結局、修理のあいだ母には私が某MVNOで使っているサブ機をsimごと貸しましたけれども。

 

ソフトバンクがIMEI制限をかけるという暴挙に出た結果

【やりましょう】ソフトバンクでIMEI制限始まる?【できました】 | わんだゆさんの掲示板 | マイネ王

 

こちらの記事でご説明されております通り、今年の初めくらいにソフトバンクさんは自社のsimについて、自社の特定のスマホでしか通信が利用できないように制限をかけるという暴挙に出ました。

 

業界全体がsimフリー化を進めている流れに逆行して です。

 

この結果、とくに今回修理に出した「シンプルスマホ2」は特殊な料金プランの機種でもありますから、他の機種ではこれ用のsimが利用できず、ショップとしても代替機が用意できないという事態に陥ったのではないかと推測されます。

 

昨今、料金面で魅力を放っているMVNOに対してソフトバンクさんをはじめとするMNOの自称する利点(というかぶっちゃけて言ってしまえば料金が高い理由)の一つが

 

サポートが手厚い

 

事なわけですが、その実態が今回のように電話応対もいい加減、代替機も用意しない、といった体たらくなわけでして、これのいったいどこが「サポートが手厚い」と言えるんでしょうか??

 

代替機を用意する気すらさらさら無いというのはいくらなんでもひどすぎます。しかも一店だけの話じゃなく区内にあるソフトバンクショップ全てでですよ?

 

とかくMVNOのリスクの一つとして「修理に出す時に予備機が必要」などと言われますがソフトバンクさんMNOのくせにMVNOと何も変わりませんわ。無駄に料金が高い「だけ」ですね。

 

いや、先述のIMEI制限のせいで予備機を使う事すらままならないのにノーフォローで知らん顔なのですから、むしろ

 

料金だけは一丁前に高いくせにサポートはMVNO以下

 

と言えるでしょう。

 

大抵少なくとも一週間程度といわれる修理期間まったく電話を使えなくさせておいて金銭的な保障もなく通信という「インフラ」を売っているという自覚もまるで無し。せめてその期間の分月額料金を割り引くのが筋ではないでしょうか。

 

しかも代替機を用意する気もない事と無責任に他店へ誘導したことに対して詫びの一言すら無し。

 

今回の件と直接関係ないとは言えあんしん保証パック(月額540円もする!)に入らされていてもこの程度のサポートですか…。高齢者はこういう時に役立つもんだと騙されて入ってるサービスだと思いますが、どこが「あんしん」なのかと渇いた笑いしか出ないです。

 

結論

はっきり言いまして個人的に

 

高い料金払ってソフトバンクと契約する意味など皆無

 

と思います。客をナメすぎです。そして

 

ソフトバンクは高いだけで安いMVNOと大して変わらない

 

という印象は今後も拭い去る事はできないでしょう。

 

私も昔はソフトバンクを使っていましたが対応が気に入らずとうの昔に解約済、現在は某MVNOとauを併用してますが、同じMNOでもauさんの方がだいぶマシです。まあauもオペレーターの質はアレですし色々と嫌な思いもさせられましたから手放しにいいとは言いませんが…。

 

私はともかく、やっぱり高齢者はdocomoかな…と思います。どうせ同じ高い料金を払うのでしたら。

 

母もさすがに懲りたようですので縛りが終わったらたぶんMNPか解約させます。

 

2018/04 追記

 

その後、この件など諸々についてTwitterでソフトバンク店員を自称するアカウントから誹謗中傷を受けるという出来事があり、その一連の顛末について今回の続編的な記事を書きました。

 

胸糞注意ですがよろしければお読み下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ポン助 (月曜日, 29 1月 2018 21:09)

    故障した場合imei制限ゆえに自前の代替機にsim差してもダメなんですね。転じて安心補償パックを外すと修理自腹。安心保証パック課金を人質にとってるようなもんですね。

  • #2

    SENTON (金曜日, 09 2月 2018 23:11)

    >ポン助 様

    コメントいただきありがとうございます。

    本記事中のショップさんが近々閉店されるそうです。

    悲しい事ですが最近の携帯業界の情勢を見ますと、消費者目線で良心的な商売をしているショップさんが生き残るのは厳しい時代なのかもしれませんね。

    キャリアやショップの選定、サービスの要不要の判断などは知識を付けて自衛するしか無さそうです。

    こんな記事書いておいて言うのもおかしいかもしれませんが、キャリアの施策に翻弄されてクレーム処理の矢面に立つショップさんにも少し同情します。

  • #3

    全く同じ問題でここに来ました(´⊂_`;) (火曜日, 01 10月 2019 16:06)

    2019年9月、同じ対応されました。全く同じ状況です。母がスマホの調子がおかしいので、ソフトバンクに行ったところ"代替え機がない"との回答。"じゃあ、準備できたら連絡して。またその時来るから。"と頼んだら"個人情報の関係で連絡できない。"と言われたとか。
    こちらが頼んでるのに、それでも個人情報を言い訳に連絡すらできない会社とは、つゆしらず。とんでもない会社だ。
    私はすぐにでも解約したいが、家族割等もくんでいるため、次の解約月がくるまでひたすら我慢。
    次はワイモバイルかラインモバイル辺りにしようかと思っている。
    代替え機もなく、対応の悪い実店舗、オンラインで自分で手続きを進めるようなソフトバンク実店舗。
    これだと実店舗いらない。

  • #4

    SENTON (月曜日, 21 10月 2019 22:24)

    全く同じ問題でここに来ました(´⊂_`;) 様

    simロック解除が義務化されたこのご時勢にSBはまだそんな事やってるのですね…。

    ショップの対応はキャリアに関わらず悪い店舗があるかと思いますが、こういう時のsimの柔軟な運用を考えるとドコモ一択になってしまいますね。

    IMEI制限があるキャリアだとせっかく予備機があってもフォローしてあげられませんし。